1. スキル2

スキル2

「さて、皆さんこんばんわ」

雪野です。

今回も調子に乗ってスキル関連の記事で行きたいと思います。

今回は日頃からお世話になっている皆様にもご協力頂き、スキルの構成をどう考えるか。皆様のご意見を聞いてみました。

前提条件はこちらです。

夢幻BRで登場するスキル8個(攻撃/補助/常時)を選んで登録できるとしたらあなたはどのスキルを選んで登録しますか?
途中での忘却はできません。スキルレベルは初めからMAXです。
あなたの理想?とするスキルを教えてください。

*NPCスキルは習得できません。ゲーム内で条件をクリアしたとしても。

*参加者は同様の条件下での登録になります。


『では早速、紹介していきましょう』

 

 

細波猫又さん

言わずと知れた、殺人鬼プレイヤー。毎回毎回怖い思いをさせられます。

【取得スキル】

攻撃:修羅

補助:増強/追跡/俊足/医術/大胆

常時:取引/特攻

 

…ぁ、だめだこれ、早く何とかしないと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

町田擬古さん

こちらも言わずと知れたバナナプレイヤー…間違えた。夢幻の斬使いマスタープレイヤー。ほんと、斬好きよねw

【取得スキル】

攻撃:天誅

補助:増強/追跡/俊足/熟睡/気合/刀匠

常時:取引

 

…うん、刀匠入れるのは知ってたw

 

邪威庵さん

専用アイコンを一向に取らないこのお方。私の中ではこのアイコンが専用だと思ってます、はぃ。

【取得スキル】

攻撃:天誅/無双

補助:増強/追跡/俊足/医術/先制

常時:取引

 

…なるほど、…コメントしずらい無難さだよ!!w

 

鳴砂清さん

先に紹介した細波(佐久間)さんの教え子さん。育つ前の鳴砂さんを知らない私としては怖い人の一人です(´・ω・`)

【取得スキル】

攻撃:天誅/復讐

補助:増強/追跡/熟睡/先制

常時:取引/覚醒

 

…ちゃっかり攻撃系常時を入れるあたり、やっぱり教え子なんですねw

 

墨田愛理さん

アイコンカワ(・∀・)イイ!! でも、大人しそうに見えて暴れると怖いよね。

【取得スキル】

攻撃:天誅

補助:増強/追跡/熟睡/気合/治癒

常時:取引/特攻

 

…墨田さんの気合さんはちゃんと仕事をしてくれるのかな?(´・ω・`)

 

灰冬かほさん

最近、参加され始めた方。めきめきと頭角を現して286回では2位となってます。おにぃちゃん絶対殺す系キャラ。

【取得スキル】

攻撃:天誅/無双/投龍

補助:増強/追跡/熟睡

常時:取引/守銭奴

 

…ぁ、投龍入れちゃってる( ゚д゚ )投がとっても気に入ったんだねw 怖い投げプレイヤーとして名が響くようになるのかな?

 

雪野聖夜

一応、私もやってみました。

【取得スキル】

攻撃:天誅/復讐

補助:増強/追跡/俊足/熟睡

常時:取引/特攻

 

…暴れまわる細波さんとか邪威庵さんとか鳴砂さんとか墨田さんとか町田さんを復讐でぶっ刺して島に平和をもたらしたい(切実

 

 

というわけで、今回は7名の方のスキルの取り方を紹介してみました。

誰ひとりとして同じ取り方をした方はいませんでしたね。意外といえば意外でしょうか。

しかし、7名中7名とったスキルが『増強/追跡/取引』の3スキル。

これはやはりなくてはならないスキル、あればグッと優勝を引き寄せるスキルといっても良いのでしょうね。(追跡はないと戦ってられないレベルのスキルのような気もします(でもこれは開眼できるから安心だね!

そして、個人的に注目したいのが『熟睡』を取るのか取らないのか。

おそらく熟睡取らない方(細波さん、邪威庵さん)は取らなくても動いていられる自信があるのでしょうね。

そして、この2人はほかの方が取らなかった『医術』をセットで覚えているところも注目です。

単純に負傷治すのに50スタミナ(25分)と換算すると当然といえる選択なのかもしれませんね。

 

 

 

 

かなり昔に実施した同様のスキル紹介もあわせて紹介しておこうと思います。

一部、現在と仕様が変わっており、選択のトレンドが違っていますが、参考にどうぞ。

 

 

↓ここから別記事からの引用↓


ほたるんアイコン
吉田蛍さん

攻撃天誅、惨殺
補助先制俊足増強熟睡
常時取引覚醒
⇒唯一、属性上位スキルを選択されてます。
⇒刺を使ってやるという意気込みが見えますねwさすが刺の女王!


きょんこアイコン
坂本京子さん

攻撃天誅無双
補助先制俊足増強医術
常時取引、防御
⇒防御、医術を選んでいるあたり防御志向なイメージですね。
⇒カッチカチの防具も相まってこれは手堅い!


変態あいこんw
佐藤俊夫さん

攻撃天誅
補助先制俊足増強熟睡、治癒
常時取引覚醒
⇒唯一、治癒を選択されてます。治療に割く時間を極力減らしたいという考えなのでしょう。
⇒さらには覚醒。超攻撃型と言えますね。さすが驚異の殺人鬼^^;


大場さんw
大場健さん

攻撃天誅
補助先制俊足増強熟睡
常時取引防御守銭奴
⇒無難にまとまっていますね。
⇒ただ、防御を選択していますので鉄壁型と言えそうです。



黒野焔さん

攻撃天誅修羅
補助先制俊足増強熟睡医術、孤高
常時:なし
⇒唯一、常時スキルをすべて排して補助スキルを充実させ、孤高を選択しています。
⇒高レベルになるのを前提とした圧倒的ステータス差を利用して修羅の通常ダメージ突破で押し切るイメージですね。常時はなくても超攻撃型と言えますね。


16c.jpg
冴木涼介さん

攻撃天誅修羅、平和主義
補助先制俊足増強
常時取引覚醒
⇒覚醒、修羅を選択しているので通常ダメージ突破での攻撃型。
⇒さらには唯一、平和主義を選択して相手の攻撃力を削ぐ意図が感じられます。相手の嫌がらせをしつつ自分だけは攻める感じ…なんて人!


岸間あいこんw
岸間浩平さん

攻撃天誅無双、無慈悲
補助先制俊足増強熟睡
常時取引
⇒唯一、無慈悲を入れ相手の補助スキルを消す作戦ですね。
⇒皆様、超有力補助スキルを揃えているのでこの作戦はかなり有効な気がします!



紅大和さん

攻撃天誅
補助先制俊足増強熟睡
常時取引特攻守銭奴
⇒無難!無難すぎるよ!!
⇒大場さんとの違いは特攻か防御かだけ!大場さんは防御思考、紅くんは攻撃思考に無難にまとめてます!



磯山こうすけさん

攻撃修羅
補助先制瞬足熟睡医術
常時取引特攻守銭奴
⇒攻撃型ながらも無難にまとめています。
⇒覚醒ではなく特攻を選んでいるあたり無難な感じですね。


ユキノアイコン
雪野聖夜

攻撃天誅修羅
補助先制瞬足増強
常時取引覚醒守銭奴
⇒・・・うわー。我ながら超攻撃型だぁーヽ(´Д`;)ノ
⇒あっさり逝きそうですねこれorz





選択回数:10~8、7~5、4~21
攻撃天誅9修羅4無双2平和主義無慈悲惨殺
補助先制10俊足10増強9、熟睡7、医術3治癒孤高
常時取引9、守銭奴5、覚醒4防御2特攻2

 

↑ここまで別記事の引用↑

 

過去の記事では『先制/俊足』の2スキルを全員選んでいました。

こうやって思うとやはりトレンドは変わるものなのですね。

 

 

あなたはどんな8スキルで最後まで戦いますか?

16 コメント

  1. 墨田

    2017-05-02 01:29

    私が雪野さんのブログに取り上げられる日が来るとは…(感´・ω・`動)
    始めたばかりの頃は雪野さんを始め、色々な方のブログを参考にしていたのを覚えてます。

    私が選んだ8つで変動があるとすれば、out:治癒、in:医術or復讐かなぁ。
    孤高もアリかもしれませんね…(´・ω・`)
    まぁ正直序盤に熟睡と常時、終盤に増強があればそれ以上は望みません!(望み過ぎ笑)

  2. 邪威庵

    2017-05-02 19:20

    参加者全員、任意のスキルを所持してのスタートを想定しました。
    まずはスキルを活かすため、戦闘力稼ぎのスタートダッシュのため無双を選択。
    同様に、無双持ちが多いだろうと想定してみると、スタミナ800消費するのに、体力が100近くは削られそうに思えました。そうなると自然と休憩・治療時間も増えるので、熟睡を有効利用できる気がしなかったので、選択肢からはずしました。

    P.S.
    スキルレベルがMAXという条件でなかったら、取引も選択肢から除外ですね。

  3. 墨田

    2017-05-02 21:41

    まさかの2回目のコメント…^^;
    よく考えたら無慈悲が結構凶悪な気がします…
    初日から忘却可+相手の無双で精神力もリカバリー可…こわー(´・ω・`)

  4. 鳴砂

    2017-05-02 22:14

    雪野さん、ブログに取り上げてくださってありがとうございます(>_<)

    あまり熟考せず、無難な選択をしたらあの8つになりましたが…
    皆さんのスキルを見たら、私のスキルもっと一極化しとけばよかったかなーと思いました(笑)
    殺人鬼プレイでは間違いなく出遅れると思うので、スマホプレイヤーの利点(行動人数が少ない時間帯での行動)を活かす事を考えて先制とか入れましたが…
    先制・覚醒を外して武装解除・無慈悲を入れて殴られても耐えて耐えてスキル忘却させてからの追い込みプレイも夢がありますね( ´艸`)
    改めてスキルの効果とか考えて、楽しい妄想ができました(*´∀`)
    ありがとうございます(*^^*)

  5. 鳴砂

    2017-05-02 23:30

    まさかの連続コメントすみません(笑)
    墨田さんと同じタイミングで同じような考えしててビックリしました(>_<)
    決して墨田さんのコメント見てから私のコメント書いたわけじゃないですよ(^^;)ほんとに(゚Д゚)
    コメントを削ったり付け足したりしてたので長時間かかってしまってますが…(´д`)
    なんか前にチャットでも墨田さんとタイミングどんぴしゃだった時があった気が…(・ω・)

  6. ギコ

    2017-05-03 21:23

    熟睡+俊足が黄金コンボだと思っていたのですが、両方採用している方が意外にもいなくて驚きましたw
    でも、最盤は戦闘力の関係で複数付けれませんしね・・・追跡+俊足で動けると良いのですが;
    最初からレベルMAXと考えると、コメント欄の通り無慈悲・武装解除も大分鬼畜ですね!反撃忘却が恐れられて自然と被弾数も減りそうですw
    追跡とか忘却された日には発狂モノですよ・・・

  7. 雪野

    2017-05-04 20:31

    >墨田さん
    コメントありがとう(感*゚▽゚*謝)
    実はずっと以前から墨田さんには目をつけていたのです。(ぇ
    だいぶ遅くなってしまいましたが今回を期に色々と遊んでいただけると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
    そうなんです。無慈悲が超怖いスキルなんです。
    でも、この質問をした時にこの無慈悲を採用したのは後にも先にも『岸間さん』ただひとりという…本当にこの人は『歩く攻略本』と揶揄されることもあったくらい着眼点がすごい人だったのです。
    また近々?新たな質問を投げたいと思いますのでそのときはよろしくお願いしますヽ(・∀・)ノ

  8. 雪野

    2017-05-04 20:36

    >邪威庵さん
    熟睡を外されていたのはそういう理由だったのですね。
    たしかに、もし仮に参加者が全員無双を持っていたとしたら…
    結構怖いですね。初日から死人がわらわら出そうですね。
    取引を外したとしたら邪威庵さんは何をINさせるのか気になります(´・ω・`)

  9. 雪野

    2017-05-04 20:40

    >鳴砂さん
    鳴砂さんまで一極化すると大変なことになるのでほどほどにしてくださいw
    鳴砂さんのコメントで一番気になったのが『殺人鬼プレイでは間違いなく出遅れる』…(殺人鬼プレイができないとは言ってない((((;゚Д゚))))
    やっぱり私が復讐で島を平和にしなきゃ…(使命感
    妄想は楽しいのです。皆さんに楽しんでいただけたら質問をしたかいもあったというものですねヽ(*´∀`)ノ
    墨田さんとは気が合うのですねw(仲´・ω・`良)

  10. 雪野

    2017-05-04 20:44

    >ギコさん
    熟睡+俊足を採用したのって今回では私とギコさんだけなんですよね。
    私もこれが黄金コンボだと思ってましたので(´・ω・`)
    皆様の意見を聞くといろいろ考えさせられます。
    無慈悲はかなり有効でしょうけど、武装解除もセットで取るとなるとスキル枠圧迫でなかなか決断できない(´・ω・`)ほんと悩ましい。

  11. さざなみ

    2017-05-05 22:56

    覚醒派の方けっこう多いのですね。
    序盤にダメージが通りやすいのはやはりおおきいのでしょうか。
    両方所持して使い分けたことが何度かありますが、
    先制率の差で、総合的に与えるダメージは特攻のほうが大きかったのですけれど、それは序盤の貫通、殺害を考慮していなかったか。。。
    むずかしーところです(´・ω・`)

  12. 雪野

    2017-05-10 22:00

    >さざなみさん
    こめんとありがとーございますヽ(*´∀`)ノ
    ダメージを如何に飛ばすのかが重要になるので覚醒>猛攻となり得るかもしれませんが、それも状況次第だと思います。これが正解!!みたいなものはそのPGごとに変わるのではないでしょうか?
    夢幻はいろいろむずかしーのですがそこが面白いと思うのでぜひ夢幻の世界をお楽しみください(*゚▽゚*)

  13. ちゃちゃの

    2017-05-10 23:31

    面白そうなお話を見逃してました。こういうの大好きです。
    以前の記事と比べると先制の強さが変わったのがよくわかります
    また、以前の環境と比べると戦闘力監視などによる連続攻撃ができなくなっていることもあり一撃のダメージも重視すべきなんじゃないかなーとかも思ったりなんかしたり
    体力普通の状態から沈めるのはほぼ不可能になりましたしねぃ

    修羅、天誅、俊足、追跡、増強、医術、取引、覚醒
    わたしはこんな感じですかね・・・

  14. 葉山まりあ

    2017-05-12 00:18

    雪野さん 面白い「お題」ありがとうございます。

    スキルレベルは初めからMAX条件で
    「あなたはどんな8スキルで最後まで戦いますか?」

    ( ̄  ̄;) うーん 昨晩ブログを読ませて戴きましたが、
    今日一日悩んで出した答えが・・・

    無双・武装解除・無慈悲・復讐・熟睡・俊足・増強・医術

    私の場合、攻撃スキルはこんな感じです。
    前半は「無双・俊足(熟睡)」で戦闘力を1500まで上げて、
    後半は、出来るだけ早くスキル枠を3つまで広げて「武装解除」
    と「無慈悲」を早く(LV2=忘却)まで持っていきたいですね!
    最終日は、殺人鬼さん対策で「復讐」も用意したいところです。
    あと「特攻とか覚醒」は覚えても忘却しちゃう時があります。

  15. 雪野

    2017-05-14 20:14

    >ちゃちゃのん
    ちゃちゃのんにもなにげにリアルタイムでお題は出していたのですよ?(気がつかないとは思っていましたけど(´・ω・`)某所をご覧下さい。
    戦闘力監視からの連続戦闘はランキング上位にしかできなくなったので確かに1擊の重みの重要度は上がった気がしますね。
    ちゃちゃのんがそのスキルで参加したら即死する人が多い気がします((((;゚Д゚))))

    >まりあさん
    無慈悲に武装解除まで入れちゃいますか><。
    不殺を歌いつつも復讐をちゃっかり入れるあたりまりあさんらしい気がしますw
    殺害にこだわらないというか逆に不殺にこだわるまりあさんは素敵だと思います。

  16. 名無し

    2017-05-18 08:33

    調子に乗って不正関連の記事お願いします